主な仕事内容
看護知識や技術をもっていることに加え、業務をこなすだけの体力と精神力が求められます。
そのため「患者さん・利用者さんの役に立ちたい」気持ちや、命を預かるという責任感は必要ですが、それだけでは長続きしません。
「客観的に物事を受け止める」「オンとオフをうまく切り替える」といったセルフコントロール力が重要です。
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医療・看護技術は日進月歩であるため、自主的に「知識と技術をアップデート」する姿勢も求められます。
看護知識や技術をもっていることに加え、業務をこなすだけの体力と精神力が求められます。
そのため「患者さん・利用者さんの役に立ちたい」気持ちや、命を預かるという責任感は必要ですが、それだけでは長続きしません。
「客観的に物事を受け止める」「オンとオフをうまく切り替える」といったセルフコントロール力が重要です。
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医療・看護技術は日進月歩であるため、自主的に「知識と技術をアップデート」する姿勢も求められます。
指示を仰ぐ医師、同僚の看護師、検査やリハビリの専門スタッフと連携するためには「相手の言いたいことを正しく理解する力」と「自分が言いたいことを正しく伝える力」の双方が必要です。
コミュニケーション不足は対応の遅れや、医療ミスの原因となりかねません。そして、その影響を受けるのはいつも患者さん・利用者さんです。
専門性を発揮しつつ、互いを理解・サポートしながら「患者さん・利用者さんを元気にする」という目標に向かって切磋琢磨する。それがチーム医療の理想型です。
些細なミスが患者さん・利用者さんの命に関わる。それが医療・介護施設の現場です。ミスが起こるか起こらないかは「正しい手順を踏んでいるかどうか」にすべて帰結します。一つひとつの作業にはミスを回避するために考えられたルールがあります。それらを確実に守れる人間であることこそ、看護師として絶対に必要な資質です。
どれほど忙しくても「これぐらい大丈夫だろう」という考えは一切通用しません。その点においては、自分自身も一緒に働く仲間にも厳しくあることが求められます。
病状だけでなく「患者さん・利用者さんが置かれている状況、抱えている不安や悩み、家族との関係性」を理解し、共感することが出発点です。なかには、コミュニケーションが難しい患者さん・利用者さんもいます。そのようなケースは相手の気持ちをできる限りイメージすることがポイントです。
その姿勢が伝われば、患者さん・利用者さんも徐々に心を開いてくれるでしょう。その後に続く治療や療養、リハビリを通じて心のよりどころになるはずです。
日々、緊張感のある職場環境ですので、オフの時間は、仕事のことは忘れてリフレッシュできるかどうかが心身の健康とモチベーション維持に大きく関わります。「仕事スイッチを意識的にオフにする」「休日は趣味をアクティブに楽しむ」といった切り替えができる人は、看護師向きです。これは習慣化によって誰でもできるようになります。苦手意識のある方は、あらかじめトレーニングしてみてください。
3年~5年
訪問看護ステーションにおける看護師業務全般をお任せします。
患者さん・利用者さんの思いや意志を汲みとった看護を実現してください。
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患者さん・利用者さんのお住まいを訪問するため、普通自動車の運転免許が必要になります。
6ヶ月
看護チームの一員として、看護師の指示のもと看護補助業務をお任せします。
直接的な医療行為は担当しないものの、看護のサポーターとして活躍します。
環境整備 |
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患者さんのケア |
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サポートする看護師や医師からはもちろん、患者さんの笑顔と感謝の言葉をかけられる。
医療行為そのものには携われなくても、そのサポート業務を通じて医療行為を支えていると実感できる。
看護助手は資格必須ではないものの毎日の業務の中で、自然と医療用語や専門知識が身につく。
6ヶ月
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人と接することが好きな方
人の気持ちを考えながら行動できる方
コミュニケーション能力が高い方
前向きな性格の方
粘り強く業務に取り組める方
向上心を持って行動できる方
仕事とプライベートの切り替えができる方
3ヶ月
当院での医療事務業務の大きな特徴は、医師の回診の同行です。
どのような診療・検査をするか、請求方法など、医療の最前線で患者さんの情報を共有し、最適な答えを共に検討します。患者さんの不安を軽減・払拭する的確な対応こそ、私たちの強みです。
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約1年
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社会福祉士(ソーシャルワーカー)は、お子さんから高齢の方まで、幅広い年齢の患者さんに福祉サービスを提供します。十人十色の悩みを解決し、社会復帰までをサポートするため、社会貢献していると実感できます。
社会福祉士(ソーシャルワーカー)は患者さんの人生に深く関わる仕事です。患者さんの成長や回復をサポートをあたたかく見守るという、この仕事の社会的意義を感じずにはいられません。
患者さんやそのご家族が辛い思いをしている状態から脱却し、嬉しい・幸せといったポジティブな感情になるお手伝いをする仕事です。直接、感謝の言葉をいただけるため、自分自身が人の役に立てた喜びをダイレクトに感じられます。
業務を通じて、患者さんとそのご家族の価値観に触れるおかげで、思考の幅を広げつつ深められます。どれほど社会福祉士(ソーシャルワーカー)に従事していても、日々新しい学びと発見があるでしょう。
社会福祉士(ソーシャルワーカー)は、患者さんやそのご家族に寄り添い、悩み相談や退院・転院、社会復帰を支援します。一方で、気持ちが入りすぎると自分自身が辛くなってしまうことも事実です。
「これは仕事だ」と割り切り、できること・できないことをしっかり判断することが長く続けていく上でポイントとなります。
3年
医師のタスクシフティングや病棟薬剤業務実施加算が進められたことにより、薬剤師の業務は調剤室での業務に限らず、病棟での役割も多岐に渡ります。チーム医療として医師や看護師、他職種との連携を密にすることが求められます。
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これまでは調剤室の調剤業務がメインでしたが、少しずつ外来窓口や各病棟に出向く機会が増え、患者さんとより近く・多くの接点を持つ傾向にあります。
持参薬の鑑別、病棟薬剤の管理、薬剤のミキシング、処方変更への迅速な対応などの業務を病棟に配置された薬剤師が対応することで、医師や看護師の業務負担を軽減。それぞれの専門性をより一層発揮できます。
与薬指示、準備、投与から薬剤師が関わることで、投与量や投与方法、配合変化、配合禁忌などの投薬過誤を防止。さらに副作用のモニタリングを通して、異常にも迅速に気づけます。患者さんの安全確保により、安全かつより良い医療の提供につながります。
3年
介護保険サービスを利用するために必要なケアプランの作成を中心に、関係する事業者や医療機関、自治体と連携しながら、利用者さんごとに最適な介護サービスを提供できるようにマネジメントします。
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業務内では福祉関係者や医療従事者、行政担当者と関わりながら、介護保険サービスを提供するための中心的存在として重要な役割を担います。
介護支援専門員(ケアマネジャー)はさまざまな人的ネットワークを介して仕事をします。そこで必要となるコミュニケーション力は、会話の上手・下手ではなく、しっかりと相手の話を聞き、相手の立場を察することです。
介護支援専門員(ケアマネジャー)は書類作成をしながら、合間に利用者さんとの面接・カンファレンスを行うなど、限られた時間で業務を進めなければなりません。そのため常に優先順位をつけながら、複数の業務を管理するタイムマネジメント力も重要な要素となります。
デスクでケアプランを考えるだけではなく、実際の現場に出向いて要望を把握し、問題を解決するフットワークの軽さと行動力が大事です。こうした前向きな姿勢が利用者さんやそのご家族との信頼関係の構築につながります。
介護支援専門員(ケアマネジャー)の仕事の中心は「問題を解決すること」です。すべての問題を一度に解決することは不可能な上、優先的に解決しなければならないものもあります。優先順位を決めることで仕事のミスが減少し、信頼を得られる要因となります。
3年~5年
超高齢社会を迎える日本において、高齢者へのサポートが急務です。そのため理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などリハビリに従事する職種は社会にとって必要不可欠です。
理学療法士 | 医師の指示のもと、利用者さんの筋力・持久力・痛みなどの心身機能や歩行などの基本動作を能力判定。その結果に基づいた適切なサポートやアドバイスをします。 |
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作業療法士 | 医師の指示のもとに、利用者さんの認知機能や、食事動作・入浴・排泄といった日常生活機能(ADL)向上につながるリハビリをサポートします。 |
言語聴覚士 | 会話や発声、嚥下障がいのある利用者さんに、言語・聴覚・摂食嚥下機能といった心身機能やコミュニケーション能力に関するリハビリでサポートします。 |
これまでできなかったことができるようになったり、損なわれた機能の回復によりリハビリが終了すると、自分を含むチームのサポートが利用者さんのQOL向上に貢献できたと実感します。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士(セラピスト)は利用者さんと関わる時間が長いことも特徴です。そのため、利用者さんから感謝の言葉をもらい喜びを共有できるセラピストは、満足感とやりがいを感じられる仕事です。
心の痛みを共有されたり、身体に直接触れながらリハビリを進めるため、利用者さんとの信頼関係の構築が欠かせません。痛みや苦しみに耐える利用者さんを支えるためにも、コミュニケーションは大切な要素です。
リハビリは計画通りに進むわけではありません。時には、新たな介入法の導入やプログラムの組み直しも求められます。こうした細やかなサポートには、小さな異変も見逃さず、利用者さんのしぐさや表情から心理や障がいの原因を見極める洞察力が重要です。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士(セラピスト)主体で利用者さんの身体機能を観察し、適切な処置を判断するケースは決して少なくありません。そのため、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士(セラピスト)はリハビリ関連の医学にアンテナを張り、学び続ける向上心が必要です。
3年~5年