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職種紹介

看護師

nurse

看護師

主な仕事内容

看護知識や技術をもっていることに加え、業務をこなすだけの体力と精神力が求められます。
そのため「患者さん・利用者さんの役に立ちたい」気持ちや、命を預かるという責任感は必要ですが、それだけでは長続きしません。
「客観的に物事を受け止める」「オンとオフをうまく切り替える」といったセルフコントロール力が重要です。

  • 療養上のお世話
  • 診療の補助
  • 健康管理業務
  • 医師の指示に基づく医療行為
  • 服薬管理・介助、診察の補助
  • カンファレンス
  • 看護記録
  • 施設全体の感染対策
  • リハビリの補助
  • 他職種との連携、調整

医療・看護技術は日進月歩であるため、自主的に「知識と技術をアップデート」する姿勢も求められます。

仕事のやりがい

  • 患者さん・利用者さんの尊厳を守る医療・ケア提供ができるよう最善を尽くすこと
  • チーム医療を促進し、各職種が「患者さん・利用者さん中心の医療」を実現できるよう取り組めること
  • 部内ローテーション教育により、患者さん・利用者さんの回復過程の全貌と看護の継続について理解を深め、その時々に適した看護が身につくこと

求める人物像

  • コミュニケーション力のある方

    指示を仰ぐ医師、同僚の看護師、検査やリハビリの専門スタッフと連携するためには「相手の言いたいことを正しく理解する力」と「自分が言いたいことを正しく伝える力」の双方が必要です。
    コミュニケーション不足は対応の遅れや、医療ミスの原因となりかねません。そして、その影響を受けるのはいつも患者さん・利用者さんです。
    専門性を発揮しつつ、互いを理解・サポートしながら「患者さん・利用者さんを元気にする」という目標に向かって切磋琢磨する。それがチーム医療の理想型です。

  • ルールを理解し、遵守する方

    些細なミスが患者さん・利用者さんの命に関わる。それが医療・介護施設の現場です。ミスが起こるか起こらないかは「正しい手順を踏んでいるかどうか」にすべて帰結します。一つひとつの作業にはミスを回避するために考えられたルールがあります。それらを確実に守れる人間であることこそ、看護師として絶対に必要な資質です。
    どれほど忙しくても「これぐらい大丈夫だろう」という考えは一切通用しません。その点においては、自分自身も一緒に働く仲間にも厳しくあることが求められます。

  • 共感力と想像力のある方

    病状だけでなく「患者さん・利用者さんが置かれている状況、抱えている不安や悩み、家族との関係性」を理解し、共感することが出発点です。なかには、コミュニケーションが難しい患者さん・利用者さんもいます。そのようなケースは相手の気持ちをできる限りイメージすることがポイントです。
    その姿勢が伝われば、患者さん・利用者さんも徐々に心を開いてくれるでしょう。その後に続く治療や療養、リハビリを通じて心のよりどころになるはずです。

  • オンとオフを切り替えられる方

    日々、緊張感のある職場環境ですので、オフの時間は、仕事のことは忘れてリフレッシュできるかどうかが心身の健康とモチベーション維持に大きく関わります。「仕事スイッチを意識的にオフにする」「休日は趣味をアクティブに楽しむ」といった切り替えができる人は、看護師向きです。これは習慣化によって誰でもできるようになります。苦手意識のある方は、あらかじめトレーニングしてみてください。

一人前までの目安期間

3年~5年

訪問看護師

in home nurse

訪問看護師

主な仕事内容

訪問看護ステーションにおける看護師業務全般をお任せします。
患者さん・利用者さんの思いや意志を汲みとった看護を実現してください。

  • バイタル測定・健康状態の管理
  • 医療処置
  • 服薬管理・相談
  • 療養生活の相談・支援
  • 身体の衛生管理・日常生活の支援
  • 終末期ケア・緩和ケア
  • 医療機関との連携
  • リハビリテーション

患者さん・利用者さんのお住まいを訪問するため、普通自動車の運転免許が必要になります。

仕事のやりがい

  • 自分が必要とされている実感が持てる
    長期間にわたる関わりの中で患者さん・利用者さんとの信頼関係が構築され、自分自身の存在価値を実感できる。
  • 「ルーティン作業感」がない
    訪問のたびに30分から1時間半程度の時間をかけて患者さん・利用者さんと接するため「生活の一部」に関われていると感じる。
  • 病院のルールに縛られすぎない
    患者さん・利用者さんの意思を尊重しながら、その実現に向けてスタッフ一丸となって考えられる。

求める人物像

  • 自宅が生活の場であることを前提にしつつ、療養に適した環境を実現するために支援できる方
  • 患者さん・利用者さんにとって必要なこと、今後どうあるべきかを考え続けられる方
  • 患者さん・利用者さんやそのご家族、他のスタッフと円滑なコミュニケーションを図れる方

一人前までの目安期間

6ヶ月

看護助手(看護補助者)

Nursing Assistant

看護助手(看護補助者)

主な仕事内容

看護チームの一員として、看護師の指示のもと看護補助業務をお任せします。
直接的な医療行為は担当しないものの、看護のサポーターとして活躍します。

環境整備
  • 医療器具の洗浄・消毒
  • 備品整理
  • 診察台のシーツ交換
  • 診察の準備
  • 病棟のベッドメーキング
患者さんのケア
  • 食事介助、配膳・下膳
  • 着替えの手伝い
  • 排泄介助、おむつ交換
  • 入浴の介助
  • 体位変換
  • 検査時の移送
  • 車椅子の手配・操作 など

仕事のやりがい

  • 患者さんの笑顔が見られる

    サポートする看護師や医師からはもちろん、患者さんの笑顔と感謝の言葉をかけられる。

  • 医療に貢献している実感がある

    医療行為そのものには携われなくても、そのサポート業務を通じて医療行為を支えていると実感できる。

  • 医療用語や専門知識が身につく

    看護助手は資格必須ではないものの毎日の業務の中で、自然と医療用語や専門知識が身につく。

求める人物像

  • コミュニケーション能力がある方
  • 人に対する優しさと奉仕精神がある方
  • 体力に自信がある方
  • てきぱきと行動できる方
  • 探求心と向上心がある方
  • 責任感のある方
  • 自発的に動ける方

一人前までの目安期間

6ヶ月

介護福祉士、介護士

Care Worker

介護福祉士、介護士

主な仕事内容

  • 身体介護
  • 生活援助
  • 相談・助言
  • 社会活動支援
  • チームマネジメント

仕事のやりがい

  • たくさんの感謝の言葉や笑顔に出会える
    介護サービスを受ける患者さん・利用者さんはもちろん、そのご家族からも感謝される機会が多い。
  • 人生の先輩方から学ぶことがたくさんある
    ほとんどの場合、年齢的に患者さん・利用者さんは人生の先輩。私たちが知らない時代を懸命に生きてこられたご高齢者のお話は貴重。
  • 患者さんや利用者さんの変化が嬉しい
    患者さん・利用者さんのQOL向上のために介護サービスを提供する中で、良い変化が見られると、大きなやりがいを感じる。

求める人物像

  • 人と接することが好きな方 

  • 人の気持ちを考えながら行動できる方

  • コミュニケーション能力が高い方

  • 前向きな性格の方

  • 粘り強く業務に取り組める方

  • 向上心を持って行動できる方

  • 仕事とプライベートの切り替えができる方

一人前までの目安期間

3ヶ月

事務員(医事課・診療情報管理課)

clerk

事務員(医事課・診療情報管理課)

主な仕事内容

当院での医療事務業務の大きな特徴は、医師の回診の同行です。
どのような診療・検査をするか、請求方法など、医療の最前線で患者さんの情報を共有し、最適な答えを共に検討します。患者さんの不安を軽減・払拭する的確な対応こそ、私たちの強みです。

  • 回診の同行業務
  • 受付業務
  • 会計業務(入院・外来)
  • 診療報酬明細書(レセプト)の作成
  • クラーク業務(入院病棟・外来)
  • DPCデータの作成、提出
  • 統計業務
  • 医師事務作業補助業務

仕事のやりがい

  • 会計業務や診療報酬明細書の作成など業務を通じて、医療知識が身につく
  • 知識を十分に発揮することで、医師や看護師らの業務を縁の下から支える
  • チーム医療の一員として活躍していると実感できる

求める人物像

  • 向上心がある方
  • 誠実な方

一人前までの目安期間

約1年

社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)

social worker

社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)

主な仕事内容

  • 前方連携
    他医療機関・事業所への案内や利用相談 、他医療機関・事業所からの紹介受入など窓口機能、他医療機関・事業所との連絡・相談・調整など 
  • 後方連携
    他医療機関・事業所への情報提供や連携・相談、他医療機関・事業所利用に関する連絡・調整・相談、他医療機関・事業所の情報収集 
  • 療養生活相談 
  • 院内スタッフへの社会資源情報の提供 
  • 連携や療養生活に関する相談業務 

仕事のやりがい

  • 社会貢献を実感できる

    社会福祉士(ソーシャルワーカー)は、お子さんから高齢の方まで、幅広い年齢の患者さんに福祉サービスを提供します。十人十色の悩みを解決し、社会復帰までをサポートするため、社会貢献していると実感できます。

  • 患者さんの成長・回復を見守る

    社会福祉士(ソーシャルワーカー)は患者さんの人生に深く関わる仕事です。患者さんの成長や回復をサポートをあたたかく見守るという、この仕事の社会的意義を感じずにはいられません。

  • 患者さんやご家族の感謝の言葉

    患者さんやそのご家族が辛い思いをしている状態から脱却し、嬉しい・幸せといったポジティブな感情になるお手伝いをする仕事です。直接、感謝の言葉をいただけるため、自分自身が人の役に立てた喜びをダイレクトに感じられます。

  • 日々学びと新しい発見がある

    業務を通じて、患者さんとそのご家族の価値観に触れるおかげで、思考の幅を広げつつ深められます。どれほど社会福祉士(ソーシャルワーカー)に従事していても、日々新しい学びと発見があるでしょう。

求める人物像

  • コミュニケーションが得意な方
    社会福祉士(ソーシャルワーカー)は、患者さんやそのご家族、病院内外の他業種の方といったように、さまざまな人と関わる仕事です。そのため、ある程度のコミュニケーション能力がなければ、仕事が成立しません。
    一方で、適切なトレーニングや継続的な学びにより、ある程度コミュニケーションスキルは向上できます。社会福祉士(ソーシャルワーカー)としての成長過程で、自身のコミュニケーション能力を向上させながら、患者さんや関係者と協力を築いてください。
  • 仕事に関して割り切れる方

    社会福祉士(ソーシャルワーカー)は、患者さんやそのご家族に寄り添い、悩み相談や退院・転院、社会復帰を支援します。一方で、気持ちが入りすぎると自分自身が辛くなってしまうことも事実です。
    「これは仕事だ」と割り切り、できること・できないことをしっかり判断することが長く続けていく上でポイントとなります。

一人前までの目安期間

3年

薬剤師

pharmacist

薬剤師

主な仕事内容

医師のタスクシフティングや病棟薬剤業務実施加算が進められたことにより、薬剤師の業務は調剤室での業務に限らず、病棟での役割も多岐に渡ります。チーム医療として医師や看護師、他職種との連携を密にすることが求められます。

  • 入院調剤
  • 服薬指導
  • 医薬品情報管理
  • 薬剤管理指導業務
  • 医師や看護師とのコミュニケーション など

これまでは調剤室の調剤業務がメインでしたが、少しずつ外来窓口や各病棟に出向く機会が増え、患者さんとより近く・多くの接点を持つ傾向にあります。

仕事のやりがい

  • 医師や看護師の負担を減らす

    持参薬の鑑別、病棟薬剤の管理、薬剤のミキシング、処方変更への迅速な対応などの業務を病棟に配置された薬剤師が対応することで、医師や看護師の業務負担を軽減。それぞれの専門性をより一層発揮できます。

  • 安全かつよりよい医療の提供

    与薬指示、準備、投与から薬剤師が関わることで、投与量や投与方法、配合変化、配合禁忌などの投薬過誤を防止。さらに副作用のモニタリングを通して、異常にも迅速に気づけます。患者さんの安全確保により、安全かつより良い医療の提供につながります。

求める人物像

  • コミュニケーションが得意な方
  • 細かい作業が苦にならない方
  • 責任感が強い方
  • 向上心のある方
  • 几帳面な性格の方

一人前までの目安期間

3年

介護支援専門員(ケアマネジャー)

Care Manager

介護支援専門員(ケアマネジャー)

主な仕事内容

介護保険サービスを利用するために必要なケアプランの作成を中心に、関係する事業者や医療機関、自治体と連携しながら、利用者さんごとに最適な介護サービスを提供できるようにマネジメントします。

  • 要支援・要介護認定の申請代行
  • 要支援・要介護認定の訪問調査
  • ケアプランの作成
  • 利用者さんからの相談業務
  • 関係機関との連携
  • 給付管理に関する業務

業務内では福祉関係者や医療従事者、行政担当者と関わりながら、介護保険サービスを提供するための中心的存在として重要な役割を担います。

仕事のやりがい

  • 利用者さんやそのご家族の喜ぶ姿を見られる
  • 対話・相談を通じて信頼関係が築けた時
  • ケアプランで利用者さんの健康状態が改善した時
  • 「あなたに相談してよかった」と感謝された時
  • 利用者さんの最期の瞬間まで関われること

求める人物像

  • コミュニケーション力のある方

    介護支援専門員(ケアマネジャー)はさまざまな人的ネットワークを介して仕事をします。そこで必要となるコミュニケーション力は、会話の上手・下手ではなく、しっかりと相手の話を聞き、相手の立場を察することです。 

  • 複数業務を同時に進められる方

    介護支援専門員(ケアマネジャー)は書類作成をしながら、合間に利用者さんとの面接・カンファレンスを行うなど、限られた時間で業務を進めなければなりません。そのため常に優先順位をつけながら、複数の業務を管理するタイムマネジメント力も重要な要素となります。

  • フットワークが軽く行動力のある方

    デスクでケアプランを考えるだけではなく、実際の現場に出向いて要望を把握し、問題を解決するフットワークの軽さと行動力が大事です。こうした前向きな姿勢が利用者さんやそのご家族との信頼関係の構築につながります。

  • 正しく優先順位が決められる方

    介護支援専門員(ケアマネジャー)の仕事の中心は「問題を解決すること」です。すべての問題を一度に解決することは不可能な上、優先的に解決しなければならないものもあります。優先順位を決めることで仕事のミスが減少し、信頼を得られる要因となります。

一人前までの目安期間

3年~5年

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士(セラピスト)

therapist

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士(セラピスト)

主な仕事内容

超高齢社会を迎える日本において、高齢者へのサポートが急務です。そのため理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などリハビリに従事する職種は社会にとって必要不可欠です。

理学療法士 医師の指示のもと、利用者さんの筋力・持久力・痛みなどの心身機能や歩行などの基本動作を能力判定。その結果に基づいた適切なサポートやアドバイスをします。
作業療法士 医師の指示のもとに、利用者さんの認知機能や、食事動作・入浴・排泄といった日常生活機能(ADL)向上につながるリハビリをサポートします。
言語聴覚士 会話や発声、嚥下障がいのある利用者さんに、言語・聴覚・摂食嚥下機能といった心身機能やコミュニケーション能力に関するリハビリでサポートします。

仕事のやりがい

  • 利用者さんの機能回復の過程を見たとき

    これまでできなかったことができるようになったり、損なわれた機能の回復によりリハビリが終了すると、自分を含むチームのサポートが利用者さんのQOL向上に貢献できたと実感します。 

  • 利用者さんに感謝されたとき

    理学療法士、作業療法士、言語聴覚士(セラピスト)は利用者さんと関わる時間が長いことも特徴です。そのため、利用者さんから感謝の言葉をもらい喜びを共有できるセラピストは、満足感とやりがいを感じられる仕事です。

求める人物像

  • コミュニケーション能力が高い方

    心の痛みを共有されたり、身体に直接触れながらリハビリを進めるため、利用者さんとの信頼関係の構築が欠かせません。痛みや苦しみに耐える利用者さんを支えるためにも、コミュニケーションは大切な要素です。

  • 異変に気がつく洞察力がある方

    リハビリは計画通りに進むわけではありません。時には、新たな介入法の導入やプログラムの組み直しも求められます。こうした細やかなサポートには、小さな異変も見逃さず、利用者さんのしぐさや表情から心理や障がいの原因を見極める洞察力が重要です。

  • 学び続ける向上心のある方

    理学療法士、作業療法士、言語聴覚士(セラピスト)主体で利用者さんの身体機能を観察し、適切な処置を判断するケースは決して少なくありません。そのため、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士(セラピスト)はリハビリ関連の医学にアンテナを張り、学び続ける向上心が必要です。

一人前までの目安期間

3年~5年

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